結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

一番搾り

お題「好きなビール」

好きなビールと聞かれたら、迷うことなくキリン一番搾り
濃すぎず薄すぎず、食事との相性がいいところが好き。
(リニューアルして自分の好みよりは少し濃厚になってしまった感は否めないけど)
特に新幹線で駅弁を食べるときの相方は一番搾りじゃないと嫌で、
一番搾りを求めてNEWDAYSをハシゴすることもしばしば。

実家では基本的に自分しかお酒を飲まなかったのでストックはせず、
飲みたいときだけ近所のファミリーマートに買いに行く方式にしてた。
当然スーパーで買ったほうが単価は安いけど、
都度買いに行くという手間を挟むことによって飲む頻度が抑制できるので、
結果的に安上がりという作戦。
ただ、うっかりファミマが一番搾りの在庫を切らしていることが何度かあり、
そんなときはとっっても切ない気分に…。
今は同じく一番搾り派の夫と住んでいるため、
ふるさと納税でいただいたり、安売りのときにまとめ買いしたりして、
常時冷蔵庫にストック中。コンビニも遠いし…。
やっぱりいつでも思い立った時にビールが飲めるのはうれしい。

と、ここまで一番搾り愛を語ってきたものの、機内などでビールをお願いした際、
「アサヒ、キリン、サントリーヱビスからお選びください」と言われてしまうと、
ついついヱビスを頼んでしまう。単なる貧乏性ですが。笑

あとは、COEDOビールの「瑠璃」も大好き。
これは味もだけど、むしろ名前とパッケージが好き。
新居の近くでは売っているのを見たことがなく、少し寂しい。

www.coedobrewery.com