結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

新しいカメラを買った話【DSC-RX100M5】

お題「カメラ」

来月の新婚旅行に向けて、カメラを新調しました。
一眼レフへの漠然とした憧れもありつつ、
軽さと大きさ、そして機能性を重視して選んだのがこちら。

www.sony.jp

決して安い買い物ではなかったけど、これが大正解。
とにかく高機能すぎてまだ全然使いこなせてないけれど、
シーンだけ選んであとはカメラ任せで十分「いい感じ」な写真が撮れてしまう…!
そもそも乾電池で動く時代のデジカメしか知らず、
最近は全部携帯電話で済ませていたので技術の進歩に感動が止まらない。笑
おととしのチリに、去年のラスベガスに、このカメラがあったらなぁ…と
思ってしまうけれど、とりあえず来月に間に合ってよかったなと。

写真を投稿する練習を兼ねて、最近撮った写真の一部を載せてみる。

f:id:kanadeing:20180411113622j:plain料理モードで撮影。もちろん無加工。

f:id:kanadeing:20180411113644j:plain
とにかくオートフォーカスが速い。

f:id:kanadeing:20180411113654j:plain

f:id:kanadeing:20180411113701j:plain
「ニフレル」で撮影。ガラスの反射をあまり気にせずに撮影できたことに感動を覚える。
動きのある動物は ペットモードを使いながら。