結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

最近のこと/お気に入りの家電について

無事再就職を果たし、1ヶ月ほど前から社会人復帰しました。
新婚旅行直後から何かとバタバタしていてブログもサボりまくってましたが、文章を書くリハビリも兼ねてまた少しずつ書いていきたいなと思います。

今回の記事はここ数ヶ月で導入した家電のおかげでQOLが急上昇した話。

①ブラーバ Braava 380j

store.irobot-jp.com
引越し当初からルンバが欲しいルンバが欲しいとずっと言ってましたが、よくよく調べてみたらフローリングオンリーの我が家にはブラーバのほうが合ってるかも?と思ったのと、値段もだいぶお手頃なので方針変更。これが大正解。
ドライモードとウェットモードを使い分けつつ、少なくとも2日に1回は使ってます。おかげで床がツルッツル!部屋に差す西日で床のホコリが浮かび上がってげんなりする回数が激減しました。笑
ドライモードのときはクイックルワイパーの立体吸着ドライシートを装着、ウェットモードのときは基本的には純正のウェットクロスで、クロスを洗うのすらも面倒で、手っ取り早く綺麗にしたいときにはクイックルワイパーの立体吸着ウェットシートを使ってます(パッドはドライ用)
これさえあれば掃除機は不要!とまではいかないけれど、基本的には本当に賢いので、ちょっとしたやり残しなどを見つけると「いいよいいよ、これくらいは私がやるよ!」って気持ちになれます。
充電スタンドはあったほうが断然便利なので380jをおすすめ。

②プライベートビエラ UN-15TD7

panasonic.jp

最初は「せっかく録画機能あるテレビだし、外付けHDD買おうかなー」くらいの軽い気持ちだったのが、
①だったら自分用のテレビが欲しい
②どうせならお風呂やキッチンでも見られる防水タイプで
Blu-rayも見られたらなおよし!
とどんどん欲張りになっていき、最終的に購入したのがこちら。HDD内蔵のチューナー部は元々あったテレビ台に置いて、モニターは家中持ち運んでます。
夫がゲーム大好き人間・私はテレビ大好き人間なので、夫がゲームしているときはドラマをTVerで見て、私がどうしても見たい番組のときはPCゲームをしてもらって…と譲り合いながら数ヶ月過ごしてました。今となってはもっと早く買えばよかった!と思う、もはや生活必需品。

ウォーターサーバー

www.aquaclara.co.jp

それぞれの実家にウォーターサーバーがあったこと、スーパーの水持ち帰りサービスを使っていたけど消費量が多くて追いつかなくなりつつあったこともあり、「ウォーターサーバー欲しいねー」とぼんやり話していたところ、関西地方で大きな地震が発生。
水道水が濁ったり、スーパーなどで水が売切れたりしているのを目の当たりにしたことで備蓄水の必要性を痛感したことが、導入の決め手になりました。
毎食後にお茶をしたい私にとって、すぐにお湯が手に入る状態は本当にありがたい!(一杯分だけをポッドで沸かすのって地味に面倒ですよね)
まだ手元に届いていないのですが、キャンペーンでドルチェグストルミオをもらえるのでこれもまた楽しみ。

夫婦揃って家電好きなので次は何買うー?って話すのが楽しいし、正式に共働きになったこともあり、家電で楽できる家事はとことん楽にしていきたいなと思ってます。
次の目標は食洗器!