結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

ハローワークに行った(2)

離職票の提出から約1週間後の指定された日に、
雇用保険説明会と初回講習のため再度ハローワークへ行った。
説明会と講習は連続して行われ、所要時間はトータル2時間程度。
初回講習は失業保険を受けるための「就職活動の実績」として
カウントしていいそう。

大まかな内容はこんな感じ。
雇用保険説明会…30分程度のビデオ+職員さんのお話。
雇用保険とは何か、誰が受け取ることができるか、どのように受け取るか、
就職が決まったらどうするか、等々。
一番重点的に話していたのは不正受給の禁止についてだったような。

■初回講習…職員さんのお話。
現在の求職状況(有効求人倍率)、ハローワークの利用案内、
早期就職を目指しましょう、という内容。
こちらは早期就職のメリットについての説明が多かったかな。

実際のところ、話を聞くよりも一番大切(失礼!)なのは
雇用保険受給資格者証」を受け取ること。
資格者証の表面には基本手当の日額・日数・振込先・離職理由などの
必要な情報がすべて記載されており、失業認定の際は必ず持参する。
失業認定を受けるたびに裏面に実績と残日数が記録されていく仕組み。
とにかくこれがないと失業保険を受け取ることができない書類で、
雇用保険説明会&初回講習というのは、要はこれを手渡しするための会なんだなと
勝手に理解した次第。

せっかく来たので検索機を使ってみたり、窓口で相談してみたりして、
二度目のハローワークは終了。
次回は実際にハローワークの求人に応募してみる予定。