結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークか、転職エージェントか

転職活動の方法というと、大別して以下5種類かなあと思う。1.ハローワークの求人に応募する2.転職エージェント(DODA、リクルートエージェントなど)を使う3.転職サイト(リクナビネクスト、マイナビ転職など)を使う4.企業の採用情報を見つけて直接…

地続きの「転機」

二ヶ月の間に入籍して、転居して、退職した。現在進行形で、ゆるゆると新しい仕事を探している。まさに今、転機のただなかにいる。むかし想像していた「転機」は、降ってわくような、ドラマチックなものだった。たとえば、街角での運命の出会いとか。何気な…

インビザライナーのカバンの中身【歯列矯正】

今週のお題「カバンの中身」インビザラインという方法で歯列矯正をはじめて1年半ほど。取り外しのできる透明なマウスピースを使った術式で、食事の時などに簡単に着脱ができるので、器具に挟まる心配なく好きなものを食べることができるのはとてもありがたい…

ハローワークに行った(3)

ハローワークにあるパソコン(検索機)で気になる求人の求人票を印刷し、「職業紹介」または「職業相談」の窓口で紹介状を作成してもらい、応募書類(大抵の場合、紹介状・履歴書・職務経歴書の三点セット)を自分で企業の担当者に郵送するのがハローワーク…

ハローワークに行った(2)

離職票の提出から約1週間後の指定された日に、雇用保険説明会と初回講習のため再度ハローワークへ行った。説明会と講習は連続して行われ、所要時間はトータル2時間程度。初回講習は失業保険を受けるための「就職活動の実績」としてカウントしていいそう。大…

離職理由「33」の恩恵

先日、ハローワークにて雇用保険説明会と初回講習を受けた。大体のことはすでに知っていたけど、ひとつ目から鱗な情報が。結婚に伴う転居によって退職した(=やむを得ない理由で退職した)ことが認められた場合、ハローワークでの離職理由は「33」にカテゴ…

保険証がない

ハローワーク回りの手続きはとんとん拍子に進んだものの、現状、健康保険と年金の手続きがまだ終わっていない。本来、社会保険の喪失から14日以内に国民健康保険の加入手続きをする必要がある。保険証がないのは不便だし恐ろしいので4月に入ってすぐ市役所に…

転居に関する手続き@区市町村役場

一連の手続きのために、市役所に行った回数をまとめてみる。必ずしも土曜開館をしている区市町村ばかりではないし、働きながら手続きするのはなかなか大変だなぁと思った次第。(間を開けずに再就職する場合は、健康保険・年金回りは会社にお願いできるけれ…

新しいカメラを買った話【DSC-RX100M5】

お題「カメラ」来月の新婚旅行に向けて、カメラを新調しました。一眼レフへの漠然とした憧れもありつつ、軽さと大きさ、そして機能性を重視して選んだのがこちら。 www.sony.jp決して安い買い物ではなかったけど、これが大正解。とにかく高機能すぎてまだ全…

一番搾り

お題「好きなビール」好きなビールと聞かれたら、迷うことなくキリン一番搾り。濃すぎず薄すぎず、食事との相性がいいところが好き。(リニューアルして自分の好みよりは少し濃厚になってしまった感は否めないけど)特に新幹線で駅弁を食べるときの相方は一…

手帳とGoogleカレンダーの共存

お題「手帳」基本的にスケジュールは紙の手帳で管理したい人間だ。単に予定を書くだけでなく、これから見る予定の舞台のチケットなどを挟んでおり、日々のよしなしごとを書き留める用途にも使っているため、色々な意味で落としたら死ねる。財布よりもある意…

ハローワークに行った(1)

元勤務先から離職票を郵送してもらったので、早速ハローワークに行ってきた。ハローワークによって細かい部分が異なることもあるかと思いますが、ご参考まで。※原則として、住民登録している場所を管轄しているハローワークでの手続きが必要。一度雇用保険の…

「味噌カツのたれ」が便利で美味しいというお話。

夫は味噌カツが大好きだ。もちろん私も味噌カツは好きだが、どちらかというと味噌煮込みうどんのほうが好きであり、彼の味噌カツ愛にはとても及ばない。遠距離恋愛中はよく東京駅のグランスタで味噌串カツを買っていた。話題のスウィーツや旅先で買った地酒…