結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

保険証がない

ハローワーク回りの手続きはとんとん拍子に進んだものの、
現状、健康保険と年金の手続きがまだ終わっていない。

本来、社会保険の喪失から14日以内に国民健康保険の加入手続きをする必要がある。
保険証がないのは不便だし恐ろしいので4月に入ってすぐ市役所に行ったものの、
社会保険資格喪失証明書」を持って来ないと手続きできませんとのこと。
健康保険組合に電話したら「所属していた会社経由で郵送する手筈です」との
返答だったので、会社から資格喪失証明書が届くのを待つこと10日以上…

一向に届かない…!!

これは様子がおかしいと思い、会社にも電話をしてみたら、
「え?離職票で手続きできるでしょ?」と言われ、
資格喪失証明書の請求手続きをしていなかったことが判明。
念のため再度市役所に確認したものの、証明書がないと絶対にだめです。とのこと。
そもそも離職票だってとっくにハローワークに提出しているし…。

そんなわけで会社に資格喪失証明書は必ず必要だということを伝え、
ようやく手配してもらえることになった次第。
前の会社では「転職先が決まっていない上、すぐには扶養に入らない」パターンの
退職者がほとんどいなかったから、今まで問題になっていなかったのかなと推測。
あとは自治体によっては柔軟に対応してくれるところもあるのかもしれない。
いずれにしても、前の会社に電話してみて本当に良かった。危ない危ない…。

保険証が手に入るのはもうしばらく先になりそうです。
(資格喪失証明書が手に入らなくて手続きが遅れるのは市役所的には問題ないらしい)
昨日からあきらかに風邪を引いているのでつらい。