結婚・転居・転職についての備忘録

諸々の手続きについての記録、および日常の雑談。

献立のこと

3月中旬に引越しを終えて、2週間程度有給休暇をいただきつつ
「(求職中の)主婦」な生活を体験中の今日この頃。

掃除も洗濯も、自分のペースでのんびりやれるので苦ではないし、
家事を片付けつつ、朝ドラ、あさイチ、モーニングショー、ヒルナンデスをハシゴし、
午後は名ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』の視聴…と
自由にテレビ三昧できるのも幸せなのですが、
今のところ献立を考えるのが一番楽しいかもしれない。

朝食はあるもので適当に済ませ(とはいえ、きちんと買い物に行かないと
「あるもの」がない!という当たり前のことを改めて痛感したりも。苦笑)、
昼食はだいたい丼物または麺類オンリーなので「献立」とはいえない感じだけど、
夕食は主菜・副菜・ごはん・汁物の組立を工夫してみる。
主菜が味噌味なら汁物はお吸い物にするとか、
主菜と副菜の調理方法はなるべく重ならないようにしたりとか、
母が当たり前のようにしていたことを思い出しながらひとつずつ。

といいつつ、個人的に一番テンションが上がる食事は手抜き気味の昼食だったり…。
マルちゃん正麺にハマりすぎて、残り野菜炒めonマルちゃん正麺を週2くらい食べてしまう。

それにしても。この時間帯に結構な長尺で挿入される通販番組、
なんとかなりませんかね…せめて各局時間をずらすとかさ…
こればっかりはまだ楽しみ方がわからない。
まだお気楽な美容器具とかネタ家電みたいなのならいいんだけど、
重めのドキュメンタリー調ではじまる健康食品のは正直苦手です。